使用構築【剣盾S19】

s19お疲れさまでした
今回も戒めを込めて振り返りを書きました

f:id:ken_9_nine:20210701080400p:plain

※最終日2日前くらいから使用

雑に書いていきます

構築経緯
前期上位のカバウツロナットを参考に、元々別構築で使用しており単体性能が良いと感じていたカイリュー、ウツロの通りにくい地面や鋼絡みのサイクルを崩すための水ウーラオス、最後の1枠は色々試しましたがウツロが出せないときの対サンダー枠と構築全体で重かったカグヤ・欠伸展開を考慮し、悪巧み+騒ぐのレボルトを採用しました

 

個体紹介

カイリュー@弱保
Wウィング/炎P/竜舞/羽
意地h116a164b4d4s220
hd:マルスケ発動時に臆病サンダーの珠ダイジェが半分入らない(羽連打で受かる)
s:+1で最速エスバ抜き
余り適当に振り分け

技は諸説あり
飛+炎の組み合わせは一致打点を確保しつつ隙を見せると面倒な鋼(カグヤナット)をしっかり処理出来、加えてサンダーに対してもダイバーンである程度ダメージが入るため強いと感じてました
しかし、岩タイプがいると選出しにくいのがなんとも微妙で他への通りが良くても選出できないことが多々ありました
竜舞と羽を同時採用してる時点で仕方がないことなんですけどもね
後サンダーに普通に負けます(暴風混乱、放電麻痺)

 

カバルドン@アッキ
地震/氷の牙/欠伸/怠ける
腕白hb252d4

すごいかたい
沢山の物理を止めてくれました
本構築のMVPです

水ウーラオス@スカーフ
水流連打/インファ/冷P/蜻蛉
陽気as252b4

高水準の火力を備えておきながらある程度サイクルも回せるのが偉かった
崩しをより意識するのであれば鉢巻にすべきだったのかもしれませんがスカーフの使用感が良すぎてそのまま使いました

 

ウツロイド@ハーブ
ヘドウェ/メテビ/草結び/ステロ
臆病h4b76c172d4s252

本構築のエース
鋼がいない構築に対してはほぼ投げてました
メテビめっちゃ外すやんちゃな子です
草結びは全然打つ機会なかったので変えるべきだったかもしれませんが選出画面での出しやすさを考えると外せませんでした
実際打たないんですけどね

 

ナットレイ@残飯
宿木/ジャイロ/叩き/ボディプレ
呑気hb252d4(s実値23)

叩きが便利だと感じました
ボディプレ切って守るとかを採用したいような気持ちもありますが身代わりを割ったり安定打点の技として切るに切れなかったです

 

レボルト@ウイ
ボルチェン/気合玉/騒ぐ/悪巧み
臆病h164c92s252
h:何かよさげなライン

前期の1位の方のを参考にしました
騒ぐの汎用性が思ったより高く、欠伸ループのカットだけでなくダイアタックにもなるためダイマ時の打ち合いにも役立ちました
最終日気合玉外さなかったしよく頑張ってくれました

 

結果

TN ken 最高レート197xぐらい 最終407位

f:id:ken_9_nine:20210701131609p:plain

f:id:ken_9_nine:20210701131737p:plain

※バトルデータベースのと写真ので若干ラグがありますが大体予想通りだと思います

f:id:ken_9_nine:20210701131513p:plain

 

もう少し煮詰めることが出来れば変わったかもしれません
とりあえずウツロが呼ぶ相手に対してもっと厳しく構築を組むべきでした
まあ純粋に実力不足なので頑張っていきたいですね
7月潜れないですけど

追記

どうもカイリュー使うのが下手すぎた節はあります

前々から自覚はあったんですけど、hp管理しながら複数回積むポケモンを使う時にどれぐらい積んでから突破するだとかの判断が良くないです

 

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ
トレーナーカードの歌詞:橋本みゆきさんで「夢の無限回廊

ハピメアっていう神ゲーのOPです
ストーリーキャラ音楽どれも◎
是非やりましょういややれ

因みに僕が特に好きなヒロインはこの子です↓

f:id:ken_9_nine:20210701132941p:plain

うーん強い