イベルランドReAlize【剣盾S21】

s21お疲れさまでした
今回も戒めを込めて書きました(n回目)

f:id:ken_9_nine:20210901060946p:plain

 

<構築経緯>
数ある禁伝の中でも上手い人の黒バド軸には勝てる気がしなかったので、まず禁伝同士の相性で見た際に有利であるイベルを軸にすることにしました

イベルが不利を取るザシアンを見るためにスカーフランド+ゴツメドヒドイデ、加えてドヒドとサイクルを回せてかつオーガの潮吹きが受かる特殊受けが欲しかったのでお供にラッキーを採用

上記4体まで組んでゲロ重だったレヒレを筆頭にその他も浅く広く見れる耐久降りカミツルギを採用しました

ラス1には受けルに強い駒として色々試しましたが最終日は珠ドランを使いました

 

 

<個体紹介>

イベルタル@黒い眼鏡
悪波/デスウイング/不意/羽
控え目h156c100s252
hd:臆病c252黒バドの眼鏡アストラルビット2耐え

イベル式猫騙しが最強でした(最終日は不発だった模様)

バンギに対して削りを入れつつ裏に引ける蜻蛉が欲しかったですが切れる技がありませんでした
どれぐらい評価されているかはよく分かりませんが、9月になったら数を増やすんじゃないかなと思うぐらいには強かったです

 

ランドロス@拘りスカーフ
地震/エッジ/馬鹿力/蜻蛉
陽気h4as252

馬鹿力は諸説あり
ステロの方が良さげですが馬鹿力で拾った試合もあったので何とも言えないです
ザシアン対面でエッジを押すことがとても多かったです

ドヒドイデ@ゴツメ
熱湯/毒々/黒霧/再生
図太いhb252d4

ワイボザシアンが多いシーズンでしたがゴツメと合わせて裏の圏内に入れることができるのでまあといった感じ
ランドとクルクル回すのが無難に強かったですが巨獣斬をランドに合わせられることも多かったので反省です

 

ラッキー@奇石
地球投げ/電磁波/ステロ/卵産み
図太いh76b244d164s20

安定の塊でした
オーガ軸には絶対投げてました

調整が謎ですが僕も分かりません
取り敢えずs振りは要らないです

 

カミツルギ@残飯
リフブレ/聖剣/ギロチン/光合成
陽気h212a4b28d52s212
hb:陽気a252ランドの地震を残飯込みで2耐え
hd:臆病c252レヒレのムンフォ2耐え
s:ウツロ抜き

MVPぽけ
この子がいなかったら20にすら乗ってなかったと思います
そこそこの速さ・硬さ・火力があるのでとにかく出しやすかったです

ギロチンに頼りすぎるとツケが回ってくるので注意です

 

ヒードラン@珠
マグスト/大地/ボディプレ/鉄蹄光線(←字合ってる?)
控えめh212c172d156
h:10n-1
c:h252ヌオーを珠大地で高乱2
d:余り

ダイナ軸の受けル許さん枠
最終日に投入したんですけど期待通りボコボコにしてくれました

結構咄嗟の思いつきだったんですけど流石元々の性能が優秀なだけあるなと感じました

 

<結果>

TN ken 最高2038 最終3桁後半で死

f:id:ken_9_nine:20210901064717p:plain

<反省点>

1.スカーフランド+ゴツメドヒドイデの並びについて

これでザシアン見るとか上で書いてますが実際は全然安定しませんでした
理想としてはワイボにランドを投げてそれ以外にドヒドを投げることですが、ドヒドからランドに引いたタイミングで巨獣斬が飛んでくることが多かったです
速い段階でどちらかが倒れてしまうと大体負けます
択の鬼になればいけるかもしれませんがまあ無理ですね

マンムーやダルマみたいな氷+地の範囲を備えたポケモンが最終日に多く、総じて結構メタられてた感はあったので改善の余地大有りです

 

2.サンダークソ舐め選出

見ればわかりますがサンダーに強く負荷をかけれるポケモンがいません
構築の組み方が下手くそでした精進します

 

 

<後書き>

いつも通り最終が溶けましたが最高レートを更新できたのが自身になりました

ガラル幽閉も決まったのでゆっくり21目指します

それではここまで読んで頂きありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

トレーナーカードと構築名の元ネタ↓

youtu.be




先日9nineをクリアしたんですけど(4ヶ月くらいの大遅刻)、やはり良い作品でした
主人公の一度折れても再び立ち上がる姿を見たことで、最終日潜るメンタルを鍛えることが出来たのでやはり江戸ゲはやり得です