後ろ髪の証跡【剣盾S24】

S24お疲れ様でした。
特に結果が良かった訳ではないんですけど、今後数か月はポから離れるので、一区切りの意味合いを込めて書きました。

 

 

構築経緯

f:id:ken_9_nine:20211201231144p:plain

某有名強者の方が以前の竜王戦環境で使っていた、瞑想日ネク軸をパクって使ってみたら一番使用感が良かったため、個人的好みを元に少し並びを変えて使用。
(レボルト→悪ウーラ、ガエン→ポリ2)

参考元
【S17最終6位】迷走ネクロガエン - サックーのブロマガ
(※無断リンクなので問題あれば消します)

個体紹介

日ネク@弱保

H252-A4-B100↑-C0-D148-S4↓
メテドラ/アシパ/瞑想/日差し

HB-陽気A252ザシアンの+1インファを2耐え
余りは数値がきれいになるようにしつつDへ

瞬間火力には欠けるので積むタイミングを上手く作ったりして、丁寧に動かすことを心掛けてました。B方面かなりケチった配分になっていますが、B124振りにすることでA特化悪ウーラの鉢巻凶打確定耐えになるのでそうすべきだったかも。でも特殊方面も結構ギリギリで耐えてくれる場面があったので何とも言えないです。
相手の悪ウーラオスが鉢巻か襷かを見極めて動かすのが重要でした。

ドラパルト@残飯

H236-A0↓-B36-C100-D44-S92↑
祟り目/鬼火/リフレク/光の壁

S-最速アゴ抜き
残りは耐久に寄せつつDL対策
Cに振った100は忘れました

上記の通り調整はうろ覚えです。鬼火は信用ならないのでリフレクを先に貼るプレイングを心掛けてました。

ヒレ@眼鏡

H252-A↓-B4-C68↑-D4-S188
ムンフォ/波乗り/挑発/トリック

HB-なるべくHを高く保ちつつA特化悪ウーラの鉢巻暗黒凶打2耐え
C-H振りサンダーを眼鏡ムンフォ2発で落とせる
S-大体のHBサンダーを抜ける

サイクルパーツとしてやはり欠かせない枠。調整には一考の余地ありで、大体のザシアンを眼鏡波乗り2発で落とせる調整にすべきだったと思います。

ポリ2@奇石

H244-A0-B12-C0-D252↑-S0↓
冷B/イカサマ/電磁波/再生

HD-黒バド意識で特化

スカーフ悪ウーラと合わせて黒バド軸に強く出れます。全然出しませんでしたが、こういったある程度硬くて回復技があるポケモンがいないと使ってて不安になる病気なので仕方なしです。

ランド@チョッキ

H244-A44↑-B4-C0↓-D188-S28
地震/空を飛ぶ/岩雪崩/草結び

HD-臆病C252サンダーの珠ダイジェットが2/3入らない
A-ダイマ状態のサンダーが岩雪崩+ダイロック+珠と砂のスリップダメで大体落ちる

努力値降りなおすのが面倒で、7世代のときに使ってたチョッキランドをそのまま使ってたんですけど、臆病珠サンダーのダイマックスを見てから行動を決めれる事が判明したのでそのまま使い続けました。
ザシアンサンダーみたいな並びに強めなのと、草結びで受け気味の並びを破壊出来たりで使用感◎でした。

悪ウーラ@スカーフ

H4-A252-B0-c0↓-D0-S252
暗黒凶打/インファ/不意/蜻蛉

AS振り切り

無難に強かったですがこの枠はオーガに強いポケモンにした方が良かったかなと思います。構築全体の問題なんで悪ウーラが悪いとかそういう話ではないんですけど、でも改善するならまずこの枠かなと思います。

結果

TN ken
最終135位 レート1952

f:id:ken_9_nine:20211202185512j:plain

反省

  1. 水の一貫切れてない
    →ウオノラクソ重でした。
  2. そもそも日ネクじゃなかった説
    →上位でイベルオーガ多かったらしいですし、実際最終日は良く当たったので違う禁伝の方が良かったかもです。まあちゃんと対策出来てれば良いんですけど時間なかったです。

後書き

8世代楽しかったです。
いつ再開するか未定ですけどそのうち良い成績取りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月はハピメアの有栖&有子の誕生月ということで、二人の声優である北見六花さんのキャスが最終日深夜にあったんですけど、見事に見逃してしまい萎えてました。が、アーカイブあるらしいので耐えました

f:id:ken_9_nine:20211202191512j:plain

誕生日おめでとうございました
ハピメアがDMMで今50%オフなんで買いましょう