【最終452位】イルカ軸【SV_s1】

はじめに

SV初のシーズンお疲れ様でした.
反省・振り返りメインで書きました,諸々ガバだらけの構築ですがよろしくお願いします.

構築経緯

アマガドオー使ってたら物理の炎テラスでしばかれる事が多かったので,敢えて炎テラスを誘って裏のイルカマンで縛るという考えからスタート.

ヘイラッシャ入りには通りが悪いので,後投げから試合のテンポを握っていけそうな炎渦アンコカイリューを採用.

ドラパとセグレイブがしんどすぎたので,龍・霊・氷の一貫を切れて裏にも負荷を掛けていけるドドゲザンを採用.

初手ガブがありえん重かったので普通のアタッカードラパに鬼火を突っ込んで採用して完成.

アマガドオーは全然出しませんでした.

個体

@神秘の雫

水テラス
意地as252
ウェーブタックル/ジェットパンチ/クイタン/冷P

動かしやすさ重視で拘り系では無くタイプ強化系アイテムを持たせました.
イルカマンより遅いやつにはウェーブタックル,速いやつにはジェットパンチで縛っていけるのが強かったです.一回弱い方のフォルムで場に出さないといけないのがネックですが,「相手の欠伸持ちに対して後投げしてクイタン」みたいな感じで展開できるので,カバとかラウドボーンに弱いアタッカーと合わせると良いかもと思いました.(実際は初手にぶん投げて適当にクイタンしてた)

あとスカーフでもないサザンやミミッキュあたりに上取られまくったので最速の方が良い説があります,でも諸々の乱数がずれそうで何ともって感じです.

@ゴツメ

水テラス
図太いhb252
炎渦/アンコ/電磁波/羽

終盤は飛行テラバアンコ羽竜舞みたいな型が流行っていてなるほどなあってなってました.(s操作が電磁波だとガブやサフゴ入りに対して動かしにくいので)
それはそれとして単体性能の高さと環境への刺さりは感じました.マルスケによる行動保障から色々出来て型の匿名性もそこそこあるのが偉い,あと炎渦でキャッチしてくる可能性をちらつかせてくるあたりが強いと思います.

@ラム

悪テラス
意地ha252
不意/ドゲザン/アイヘ/剣舞

セグレイブはともかくドラパには雰囲気強いだけでした(みんな珠文字打ってきた).まあ不意合わせれば良いかなと思っていましたが,交代・身代わり・鬼火やらがあるので甘かったです.
最終日の明け方に気づきましたがドラパを重く見るならこの枠はブラッキーが正解だったかもしれません.

@オッカ

飛行テラス
腕白hb252
蜻蛉/ボディプレ/鉄壁/羽

「物理炎テラス勢に後投げ→炎テラバ→オッカ発動から蜻蛉→イルカマン着地」が理想形.実際は炎テラバを切ってくる物理があんまりいなかったです.
でも後攻蜻蛉からイルカマンを着地させるのは良い感じでした.

@隠密マント

飛行テラス
慎重hd252
地震/けたぐり/毒々/再生

隠密マントのおかげでサザンの悪波怯み・サフゴのシャドボDダウン等々を引かなくなるのがとても〇でした.攻撃技は一致の地震と鋼テラスサザンへの打点を意識してけたぐりにしてみましたが,何とも微妙な所です.飛行サフゴが流行っていたので,毒突はあった方が良かったと思います.

@珠

霊テラス
うっかりやcs252
ドラアロ/シャドボ/不意/鬼火

ガブが何してくるかわからなかったので取り敢えず鬼火打ってました. 正直この枠は良くわからないです,でも選出画面での圧力も込みでドラパは並びに入れたい.

反省

  • 相手のガブドラパがかなりきつめだった
  • イルカマンの展開方法が適当
    (初手に出して相手の攻撃耐えるやろ~みたいなノリでクイタン押してた)
  • 構築できるの遅かった

結果

TN ken 最終452位

終わりに

普通に不完全燃焼な結果で終わったので,今後のシーズンで頑張っていきたいです.
色々忙しくなるんですが上手く時間を見つけてやっていきたいです.