フンイキハイスペック【剣盾S22】

s22お疲れさまでした
今回も戒めを込めて書きました(n+1回目)

f:id:ken_9_nine:20211001080305p:plain

 

<構築経緯>

何使っても勝てなかったので強いと噂のチョッキカイオーガを使ってみたところ、好感触だったのでそのまま使ってみることに

ぽけふぁんで調べてみたところ下の記事を見つけ、オーガサンダーハッサムの並びを参考にすることに

phoyphoypoke.hatenablog.com

(※無断なので問題あれば消します)
ザシアンを削るゴツメ枠には、一致技2つを両方半減できる点と雨により炎牙のケアもある程度効く点からサンダーよりもハッサムを採用したいと思ったため、ハッサムを採用しました

次にサンダーの型をどうするか考えましたが、雨により必中暴風を上から押し付ける動きが無難に強いと感じたためスカーフで採用しました

オーガサンダーハッサムと組んで、電気の一貫を切りつつ相手のサンダーに強い枠が必要だと感じ、対面性能にも優れるマンムーを採用

オーガサンダーハッサムマンムーを軸に回してみたところ、ゼルネ軸がキツかったため後投げから間に合う(らしい)ちいみがラッキーを採用

残りの1枠は色々試しつつ、ザシアン+ウオノラが重かったのと水無効入りに対してサイクルを回しやすくする枠が欲しかったので、水耐性・胞子が打てる・毒無効・再生力によるスリップダメ耐性があるモロバレルを採用し構築が完成しました

 

 

<個体紹介>

カイオーガ@チョッキ
潮吹き/熱湯/雷/零度
臆病cs252

最強ぽけ

打ち分け出来るのと対特殊においてまず負けないのが強かったです

前期の記事を見た限りだとチョッキオーガは控えめで若干耐久に振るのがオーソドックスらしいですがぶっちゃけよくわかんないので素直にcsにしました
90族付近のsレースには大体勝っていたので正解だったのかなとは思います

また、参考元が零度を採用していたので真似てみましたが、冷bがなくて困った場面がほぼ無いのに対し零度が役に立った試合がそこそこ多かったので、技構成は多分これで良い気がします

 

 

サンダー@拘りスカーフ
10万/ボルチェン/暴風/蜻蛉
臆病cs252

最強ぽけその2
スカーフと雨で合法的に暴風を上から押し付けていけるのが強かったです
オーガ軸に入っていることでhbに見えなくもないのも〇

ただちょっと火力が足りないのが難点

 

ハッサム@ゴツメ
バレパン/蜻蛉/馬鹿力/剣舞
腕白hb252

ザシアンとかゴリラに後投げして削るポケモン

雨と合わせてザシアンの炎牙もケア出来ると考えてましたが、巨獣斬+炎牙(雨下)を耐えるか結構怪しいラインなので何とも言えないです

ザシアンに対してより安定するであろうガルドに変えるか迷いましたが、対面操作性能を考慮しハッサムで使い続けました

 

マンムー@襷 ※厚い脂肪
氷柱針/氷の礫/地震/フリドラ
意地as252

対面性能の塊

今期は耐久にそこまで割いたザシアンがいなかったのか地震1発で倒せることが多かったです

特性はサンダーの熱風意識で厚い脂肪にしましたがぶっちゃけどっちでも良いと思います(一応役に立った試合はありました)

 

ラッキー@奇石
地球投げ/小さくなる/身代わり/卵産み
腕白b252d140s116
b:特化
d:余り
s:振ってない60族付近意識

対ゼルネ枠
面白い程勝てました

受け寄りのサイクルに対しても選出し、数的有利をとった後にちいみがでtodすることが多かったです

 

モロバレル@綺麗な抜け殻
キノコの胞子/ギガドレ/イカサマ/光合成
呑気hb252(※aとsの個体値0)

最後に入ってきた枠

水無効入りの構築に対してかなりサイクルを回しやすいのが凄い優秀でした

配布個体でa0s0なので個体値を変えるか迷ってましたが、todの際後攻から動いた方が良いのとナットのジャイロのダメが最小になる点を理由にしてそのままの個体値で使いました

 

<結果>

TN Toa*Narumi 最高2050 最終543位

f:id:ken_9_nine:20211001090421p:plain

 

 

<後書き>

いつも通り最終が溶けましたが最高レートを更新できたのが自信になりました(2回目)

それではここまで読んで頂きありがとうございました

 

スペシャルサンクス
・今期も何だかんだで一緒にやってくれたmasa

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

トレーナーカードと構築名の元ネタ

f:id:ken_9_nine:20211001130429p:plain

みんな強い