Facade King

※雑に書いてます、ご了承下さい

 

<経緯>
巨獣斬にサンダーを後投げしてくるプレイングがウザすぎたので、命中率的にあまり押したくないじゃれを抜き「巨獣斬/空元気/インファ/剣舞」の構成で20~30戦程試してみた。

 

<使用感>
弱いとは言わない、むしろ下振れで状態異常引きまくってもある程度機能する点は良い。しかし、基本的には不一致の威力70技であるため、腐る試合では技が実質3つの状態である。

 

以下はダメ計↓(空元気は状態異常想定)
A190(無振)f:id:ken_9_nine:20210811163124p:plainの+1 空元気 → H197(252)-B150(252+)f:id:ken_9_nine:20210811163408p:plain

= 51.3~60.4%(101~119ダメ)

A190(無振)f:id:ken_9_nine:20210811163124p:plainの+3 空元気 → 同上f:id:ken_9_nine:20210811163408p:plain

= 84.8~100.0%(167~197ダメ):6.25%の低乱1

A222(252)f:id:ken_9_nine:20210811163124p:plainの+1 空元気 → 同上f:id:ken_9_nine:20210811163408p:plain

= 59.4~70.1%(117~138ダメ)

A222(252)f:id:ken_9_nine:20210811163124p:plainの+3 空元気 → 同上f:id:ken_9_nine:20210811163408p:plain

= 98.5~116.2%(194~229ダメ):87.50%の高乱1

 

基本的に1舞→空元気でどうにかなりそうではある。
少なくとも羽連打と痺れのクソゲーになる前に倒せそう。

特に命中100なのが良く、じゃれだと命中率の関係でかなりストレスが溜まるので確実性の面での評価は高いと思っている。

また、最近流行り(?)のウルガモスが裏に控えている場合でもある程度気軽に巨獣斬を押すことができ、相手の鬼火や熱湯に対しても剣舞を積んでいける。

 

<結論>
メリット:状態異常を引いた際もどうにかなるため、ある程度ストレス無くザシアンを通していける。
デメリット:腐る試合が結構多い。汎用性に欠ける。


正直なところ汎用性を考えたら、ステロと剣舞を絡めてサンダーへの接触回数を抑えつつ突破するのが無難だと思う。

f:id:ken_9_nine:20210510143501j:plain

しかし、今現在サンダーが入っている構築は大体オーガ軸であり、オーガサンダーナットウーラみたいな並びに対して毎試合ステロ撒き選出に絡めることが出来るかといったら微妙なところである。
つまるとこザシアン単体での処理ルートを増やすなら空元気の採用が視野に入ってくるといった感じだろうか。

正直よくわからんので色んな人に使ってもらいたい。何なら空元気が流行ってサンダーを安直に後投げしてくる人が減って欲しい(願望)

 

以上です。

 

 

 

 

 

なんかつまらない記事になってしまった
「空元気ザシアン最強!」みたいな感じにしたかった