使用構築【剣盾S18】

戒めを込めて振り返り

f:id:ken_9_nine:20210601134323p:plain

構築経緯
ランドレヒレの使用感が良かったのでそこを軸に@4を決めていくことにしました

 

個体紹介

ランド@チョッキ
陽気a204d84s220
地震/空を飛ぶ/エッジ/馬鹿力


サンダーにある程度初動が安定してかつ単体で強くてサイクル参加もしやすいと思い採用、性能は確かでしたが実際はエッジの命中やら暴風混乱やらでそこまで安定しませんでした
サンダーに対してある程度初動を安定させるなら素で抜いていないとダメだと学びました(後命中80の技を結構頻繁に打たないといけないのも弱かった)
まあエッジじゃないと火力足りないんですけども

 

ヒレ@スカーフ
臆病cs252d4
波乗り/ムンフォ/冷B/トリック

凄い強かったです(小並)
持前の耐久で最低限のサイクルに参加できる・ウーラオスに強い・トリックによる崩し・試合終盤のスイープ性能など汎用性の塊でした
このポケモンどう使っても強いので来期も構築に組み込んでいきたいです

ヒードラン@残飯
穏やかh212c44d252
マグスト/守る/挑発/ステロ

諸説枠
ランドレヒレとの相性は悪くありませんでしたがそこ止まりって感じです
ジバコとかの方がボルチェンで対面操作できるのでそっちを採用すべきだったかもしれない
マグストをよく当ててくれてありがとう、来期はBOXでゆっくり休んでくれ

 

サンダー@光の粉 ※プレッシャー
穏やかh252d196s60
放電/暴風/身代わり/羽

運ゲの塊
本当は残飯とか持たせたかったですがドランに捕られているので、身代わりプレッシャーとの兼ね合いを考えて粉を持たせることにしました
HDに厚いためサンダーの珠ダイジェとかは2耐えします
弱くはないですがこっちからの突破に時間がかかるのが難点でした

 

ポリ2@輝石
図太いh244b196d60
イカサマ/冷B/電磁波/再生

カイリューめちゃ重だったので採用
いつも通り安定した性能で〇でした

 

ドヒド@襷
図太いhb252d4
熱湯/毒菱/霧/再生

最後に入ってきた枠
ウオノラ重かったので採用、バトン構築も重かったので気休め程度に霧+襷
一番出してないですがまあ見せ合いでそこそこ役に立っていたかもしれない

 

結果

TN ken 最高レート2010 最終爆死

f:id:ken_9_nine:20210601141819p:plain

構築もプレイヤーも弱かったです
精進します

(追記)
反省点としては岩の一貫を切れていなかったことが特によくなかったと思います
最終日多かったウツロドサイ入りに対してかなり窮屈だったのでどうにか上手く組めるようになっていきたい
でもその2体は来期で減りそうな気がする