うけるーぷ

について

寝れないので語らせてください

自分はs6〜s16の間、大体は受けループ(あるいはそれに近い構築)を使ってきました

ですがs17からはそういった構築は使わず、所謂普通の構築を使っています

理由はシンプルで、格上に勝てないからです

少し前の話になりますが、s16で僕はダイナ軸の受けループを使っており最終日はレート200xから潜り始めました

深夜3時くらいまでは2桁チャレらへん(レート2000〜2020くらい)をうろうろしていました

このとき格上(2桁・1桁も一回当たった)と6回くらい当たりましたが、全部負けました

当然上手い人達は受けに対して何かしらの崩し要素を用意しています

そしてその崩しの要素は自分から見えにくいことが多いです

様々な崩しを警戒しつつ対応出来るかはプレイヤーのPSだったり構築作成能力が重要になる訳ですが、上記の戦績を経て僕は限界を感じました

というわけで、受けを使うのをやめました

別に普通の構築を使っていてもキツいものはキツいですが、受け一辺倒ではない分まだ勝ちの目があると僕は考えてます

勘違いしてほしくないのは、決して受けが弱いということではなく、組むのも使うのもかなり難しいという話です

使いこなせればとても強いというのはfrontierとかの対戦観てれば分かると思いますし、実際受けで上位にいる人も沢山います


というわけで何が言いたかったかというと僕が受けを使わなくなった経緯を語りたかっただけです

何か文章まとまってなくてごめんなさい