【最終525位/終盤最高281位】ドラパ欠伸コントロール【剣盾S3】

f:id:ken_9_nine:20200302141445j:plain
※一応公開してるので良ければ使ってみてください


はじめに
S3お疲れ様でした。最終順位は525位と一応過去最高成績だったので、反省も含め記事にしました。
お時間のある方は読んでみて頂ければなと思います。

最終順位↓

最高順位↓(2/29 10時時点)
f:id:ken_9_nine:20200302141607j:plain


追記
レートは1993でした↓
f:id:ken_9_nine:20201101111506j:plain

※以下常体

構築コンセプト

欠伸とステロで相手を乱しつつf:id:ken_9_nine:20200127225713p:plainを通して〆る。



個体紹介

ドラパルト@命の珠

 f:id:ken_9_nine:20200302131914g:plain
特性:すり抜け
技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/鋼の翼/竜舞
実数値:189(204)-188(244+)-95-x-95-170(60)
H:10n-1かつ耐久意識で最大
A:余り
S:最速100族+3

本構築のエースにてMVP。竜舞積めればほぼ勝ちのレベルでとにかく強かった。こちらの欠伸展開を身代わりで防いでくる相手に対してもすり抜けのおかげでお構いなしに破壊していけた。
調整はS2でカバパルトを使っていた方(【剣盾S2使用構築】カバパルト【最終50位】 - いろはにほへと)のものを参考に、少しSラインを伸ばしたもの。
無断リンクなのでご指摘があれば削除いたします。)



カビゴン@フィラの実

 f:id:ken_9_nine:20200302132151g:plain
特性:食いしん坊
技構成:地震/アイへ/欠伸/リサイクル
実数値:266(244)-130-128(252+)-x-130-52(12)
S:同速意識で12振り

欠伸要員その1。シーズン序盤でめちゃくちゃ流行ってた初手ドラパに対して安全に展開していけるのが強かった。脳死でHBに振ったがHの努力値を若干Dに割いた方が良かったと思われる。あとガルドへの打点として地震を採用したけど全然打たなかったので別の技に変えるべきだった。
基本的にステロを撒いたのちカビゴンを出し、欠伸でステロダメを蓄積させていく。相手がステロダメを嫌って寝せてきたらドラパの起点にしていく。


ニンフィア@残飯

 f:id:ken_9_nine:20200127223722g:plain
特性:フェアリースキン
技構成:ハイボ/欠伸/身代わり/バトン
実数値:201(244)-x-125(228+)-161-150-85(36)
HB:余り
S:同速付近意識

欠伸要員その2。
基本的に動きはカビゴンと同じ。受けの構築に対しては身代わりで状態異常を避けつつバトンでドラパに繋いで起点にする。受けの構築に対してほぼ負けなかったのはこの子のおかげ。



ナットレイ@イアの実

 f:id:ken_9_nine:20200127224502g:plain
特性:鉄の棘
技構成:宿木/鉄壁/ボディプレ/ジャイロ
実数値:181(252)-114-201(+252)-x-137(4)-22(※最遅)

ドリュウズとギャラミトムに強い駒が欲しかったので採用。ナットミラーなど鋼にも打点がある点を評価して鉄壁ボディプレ型にした。鉄壁があることでカビゴンの炎Pにも強く、そこからボディプレで殴っていけるのが強かった。宿木は言わずもがな。



マンムー@気合の襷

 f:id:ken_9_nine:20200302132331g:plain
特性:厚い脂肪
技構成:氷柱針/自身/氷の礫/ステロ
実数値:185-200(252+)-101(4)-x-80-132(252)

ステロ要員その1。
ステロが撒けるポケモンの中でもキッスに隙を見せず、かつ単体で強い駒が欲しかったので採用。ステロ要員とあるが、襷込みで相手を倒せそうだったらステロを撒かず倒したり、襷を大切にしたいときは後ろに引くためステロをそこまで撒かなかった。ただステロを撒いておかないと後々の試合展開的に不利になることもあったので、相手を倒すかステロを撒くかの判断が難しかった。



ジュラルドン@オボン

 f:id:ken_9_nine:20200302132500g:plain
特性:ヘヴィメタル
技構成:ラスカ/竜波/10万/ステロ
実数値:177(252)-x-148(100)-176(156)-70-105
※S1でジュラルドンを使っていた上位の方の調整(剣盾S1使用構築 カバギャラジュラルドン/最高12位最終33位 - Become a Legend)を参考にさせて頂きました。
無断リンクなのでご指摘があれば削除いたします。)

最後に入った枠。アーマーガアが激重だったので処理できる駒が必要だったのと、ステロ要員がもう1体欲しかったので採用。アーマーガアを毎回ちゃんと処理してくれたのが偉かった。ただステロを全然撒かなかったので、変えるならこの枠。



選出パターン
ステロ撒き+欠伸持ち+ドラパが一応基本選出。
実際はマンムーでしかステロを撒いていないのでf:id:ken_9_nine:20200302133252p:plain+f:id:ken_9_nine:20200302133547p:plainf:id:ken_9_nine:20200127225809p:plain+f:id:ken_9_nine:20200127225713p:plainといった感じ。


f:id:ken_9_nine:20200302133252p:plain+f:id:ken_9_nine:20200127225807p:plain+f:id:ken_9_nine:20200127225713p:plain
欠伸要員何処いった()
上が基本選出といっておきながらこれが一番強かった気がする。3桁台で選出に困ったときはとりあえずこの3体を出してた。単体でのパワーが3体とも高いのと補完的に結構優れてた。初手マンムーで場を乱しつつ、ナットでちまちま削って最後にドラパを通していく動きが強かった。欠伸は打てないけどステロとナットの宿木の相性が良いので別にこれでいいと思う。


f:id:ken_9_nine:20200302134851p:plain@2
アーマーガアを突破できるのがf:id:ken_9_nine:20200302134851p:plainしかいないのでアーマーガア入りには毎回出してた。
@2はその都度変えてたけど何だかんだでf:id:ken_9_nine:20200127225713p:plainf:id:ken_9_nine:20200302133252p:plainが多かったと思う。



きつかったポケモン・並び
・アーマーガア+トリトドン
f:id:ken_9_nine:20200302134851p:plainのメインウェポンが通らないポケモンをアーマーガアの後ろに置かれているときつい。
こういった受けの並びは大体ドラパで崩せるのだがアーマーガアがいるせいでそれも無理。10万読み交代読みでなるべく裏に通る技を打つぐらいしかできない。

ヒヒダルマ
圧倒的パワーでこちらを破壊してくる。f:id:ken_9_nine:20200302133252p:plainで襷を盾に処理したいけど蜻蛉で裏に引かれるので無理。f:id:ken_9_nine:20200127225713p:plainを合わせてダイマを切るのも選択肢ではあるけど無理に切らされている以上裏で上手い事処理されるので無理。



終わりに
とりあえず最終3桁にはのったのでまあ満足といった感じです。S4は余裕があれば3桁前半ぐらいを目指してみたいと思います。
以上です。